メジロ旅行ブログ

主に鉄道旅行、歴史探訪などなど。自らの語彙力向上のためのブログです。

陰キャ旅行シリーズ〜冬の新潟編②〜

 東京から上越新幹線で約2時間。新潟に着いた。やっぱりいつも思うのは新潟駅の万代口の駅舎の素晴らしさ。いつ見ても素晴らしい(語彙力)。リニューアル工事(全線高架化)もまもなく終わるらしい。昼飯を立ち喰いうどんで済ませた。

 信越線で鉄道の街・新津へ向かう。現在、万代口側8・9番線が地上のままである。そこから私の乗った信越普通列車・長岡行きは発車した。途中亀田あたりから雪が舞い始めた。降ったり止んだりという感じだ。20分程で新津駅に到着。駅の隣には広大な鉄道施設が広がっていた。駅を出て新潟行きのバスに乗り込んだ。乗客は2人。私は途中新津工業高校前で下車。すぐ新津鉄道資料館が見える。ここを見学しに来たのだ。漠然とした感想だがとても静かで見学しやすかった。展示内容は全て上越新幹線、新潟そして新津の鉄道について。実車は7両。とても綺麗で入場学生200円じゃ申し訳なさもでてきた。市内からさほど遠く無いので新潟に来る際はまた行きたいと思う。

 

f:id:Tamaminews:20190127084510j:image